SERVICE Ⅱ
仮説検証しうる人材育成と
経営意思決定のサポート
経営意思決定のサポート
仮説検証し実践できる
「人材」育成のサポート
インストア・マーチャンダイジング、インストア・プロモーションの基本から応用までをあらゆる業界の方々にセミナー・研修として教授して参りました。「お客様の買い方を徹底的に理解する」ことをベースにプログラムを編成いたします。
消費財メーカー、卸売業の方々には売場診断からリテールサポートの仕方までを含めて、営業スタイルを変革することをお手伝いしてきました。
小売業の方には店舗診断と活性化計画の作成までを教授しております。
実施した企業・団体数はおよそ50社。メーカーは消費財の様々な分野の企業から、また卸売業は全国卸から地方卸の方からのご依頼があります。
ある大手小売企業ではグループ内各社のバイヤー、フロアマネジャー対象の講座が同社内ビジネススクールの中に体系づけられ、
講座の受講が次の昇級進級の必須条件となっておりました(2004年から2010年まで)。
受講した方々からは、受講後は「日々仮説検証することが仕事であると実感している」と嬉しい感想をいただいております。講師冥利に尽きます。
数社のメーカーでは、米国を中心とした海外研修を実施してきました。単なる店舗視察ではなく、
消費と購買の両視点でのアプローチの重要性を肌で感じていただくプランが好評です。STORYに記載したような米国の家庭訪問も実施しています。
ノウハウを蓄積し実践する
「意思決定と社内体系化」のサポート
皆様のその時々の必要性に応じて各種のサポートのご依頼をお受けして参りますが、
これまで9社の方々からはその会社の日々のマーケティング意思決定と実施に関して常時アドバイスをお願いできないか、とご要望をいただいてきました。
この中には、飲料・調味料メーカー、酒類メーカー、菓子メーカー、日用品・化粧品メーカー、
商社、地方卸売業、さらに広告代理店、また韓国などの海外企業の方々も含まれています。
いわゆる顧問、あるいはアドバイザーという立場で契約を結ぶこととなります。
お手伝いしてきた実感は、社内には実に多数の知見が潜在化していたことです。
これをご一緒に発見し顕在化し体系化して体内化していきます。その会社でしか構築できない実践&実戦力として結実することが可能です。
数多くの実績がございますのでご相談ください。
ご要望に応じて、お手伝いするプランを数種ご提案させていただきます。