ABOUT US
代表 渡邊隆之の経歴
- 1977年
- 学習院大学経済学部経済学科卒業 経済学士
- 1979年
- 早稲田大学大学院商学研究科商学専攻修士課程修了 商学修士
- 1979年
- (株)イトーヨーカ堂入社 総合企画室経営企画部、SP広告部(1986年まで)
- 1986年
- 学習院大学大学院経営学研究科経営学専攻博士後期課程入学
(1991年修了、単位取得後退学) - 1986年
- (財)流通経済研究所入所
(客員研究員、研究員、主任研究員、主席研究員を経て、1992年より1997年まで理事) - 1992年
- 創価大学経営学部経営学科奉職
(専任講師、助教授を経て2000年教授、2003年より大学院経済学研究科経営学専攻教授兼務 2010年まで) - 2011年
- 沖縄大学法経学部法経学科教授
(2012年より客員教授 現在に至る) - 2012年
- 東京未来大学モチベーション行動科学部教授(2020年まで)
所属学会・研究会
(いずれも正会員)
(いずれも正会員)
日本商業学会、日本マーケティング学会、日本マーケティング・サイエンス学会、日本消費者行動研究学会、日本フードサービス学会、日本プロモーショナル・マーケティング学会、産業・組織心理学会、日本卸売学会、大学マネジメント研究会
主な社会活動
- 1989年
- NHKラジオ第2放送「ビジネス講座:流通」レギュラー解説者(1991年まで)
- 1993年
- 大分県産業振興事業「大分一村一品運動」助成審査委員(1995年まで)
- 1996年
- 中小企業庁 中小企業診断士2次試験作題専門委員(1998年まで)
- 2000年
- マーケティング研究協会主催各種セミナーの講師(現在に至る)
- 2008年
- 広告電通賞SP部門審査委員(現在に至る)
- 2009年&2010年
- 両年度日本プロモーショナル・マーケティング協会研究助成採択
- 2012年
- 沖縄大学公開講座「売場の科学」の企画ならびに講師(現在に至る)
- 2018年
- SMIS(静岡マーケティング・インテリジェンス・スタディ)プロジェクトの企画ならびに企業の組織化と運営(現在に至る)
主な著作
・『店舗内購買行動とマーケティング適応』単著 千倉書房 - 2000年
・『セールス・プロモーションの実際』共著 日本経済新聞社 - 2011年
・『売場の科学』単著 芙蓉書房出版 - 2014年
・『セールス・プロモーションの実際』共著 日本経済新聞社 - 2011年
・『売場の科学』単著 芙蓉書房出版 - 2014年