ABOUT US

代表 渡邊隆之の経歴

1977年
学習院大学経済学部経済学科卒業 経済学士
1979年
早稲田大学大学院商学研究科商学専攻修士課程修了 商学修士
1979年
(株)イトーヨーカ堂入社 総合企画室経営企画部、SP広告部(1986年まで)
1986年
学習院大学大学院経営学研究科経営学専攻博士後期課程入学
(1991年修了、単位取得後退学)
1986年
(財)流通経済研究所入所
(客員研究員、研究員、主任研究員、主席研究員を経て、1992年より1997年まで理事)
1992年
創価大学経営学部経営学科奉職
(専任講師、助教授を経て2000年教授、2003年より大学院経済学研究科経営学専攻教授兼務 2010年まで)
2011年
沖縄大学法経学部法経学科教授
(2012年より客員教授 現在に至る)
2012年
東京未来大学モチベーション行動科学部教授(2020年まで)

所属学会・研究会
(いずれも正会員)

日本商業学会、日本マーケティング学会、日本マーケティング・サイエンス学会、日本消費者行動研究学会、日本フードサービス学会、日本プロモーショナル・マーケティング学会、産業・組織心理学会、日本卸売学会、大学マネジメント研究会

主な社会活動

1989年
NHKラジオ第2放送「ビジネス講座:流通」レギュラー解説者(1991年まで)
1993年
大分県産業振興事業「大分一村一品運動」助成審査委員(1995年まで)
1996年
中小企業庁 中小企業診断士2次試験作題専門委員(1998年まで)
2000年
マーケティング研究協会主催各種セミナーの講師(現在に至る)
2008年
広告電通賞SP部門審査委員(現在に至る)
2009年&2010年
両年度日本プロモーショナル・マーケティング協会研究助成採択
2012年
沖縄大学公開講座「売場の科学」の企画ならびに講師(現在に至る)
2018年
SMIS(静岡マーケティング・インテリジェンス・スタディ)プロジェクトの企画ならびに企業の組織化と運営(現在に至る)

主な著作

・『店舗内購買行動とマーケティング適応』単著 千倉書房 - 2000年

・『セールス・プロモーションの実際』共著 日本経済新聞社 - 2011年

・『売場の科学』単著 芙蓉書房出版 - 2014年